komichi☆写真詩

働きアリ 

worker ant

おしりに光沢のある、かわいい蟻に出会いました。


同じ種類の虫でも、なんとなく近付ける虫と近付けない虫がいます。

大丈夫だと思って近付いて撮った写真を拡大すると、虫の顔が怖くてびっくりすることがあります。

なんとなくはダメですね。

感覚を磨かなくてはなりません。


ところで、虫の写真を使うときはあまり拡大しすぎないようにしています。

虫が苦手な方でも見られる程度の大きさにしたいのです。

ですが私の苦手な特定の虫だとこのサイズでも無理かもしれません。

かわいい虫はお見せしたいので、拡大サイズは悩みどころです。



  ★応援クリックしていただければ嬉しいです★
          にほんブログ村 写真ブログ 写真と詩(写真重視)へ
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

振り向いて 


love me 800

ストレートに気持ちを伝えることが一番の近道なのではないかと思ったりしますが、はっきりとはせずに気持ちをほのめかす方がいいのでしょうか。

相手の性格や二人の関係性によっても違うのでしょうし、難しいですね。



  ★応援クリックしていただければ嬉しいです★
          にほんブログ村 写真ブログ 写真と詩(写真重視)へ
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

尊重と調和 

respect and harmony 800

ジャケツイバラの花にクマバチとヒラタアブが蜜を求めていました。

種類の違う虫がいっしょに蜜を吸う様子にほのぼのしました。

トリミングをしたのでこの写真には写っていませんが、実は他の蜂(おそらくミツバチ)もいました。

あったかくて食べ物がたくさんあると、平和が保てるのでしょうか。



  ★応援クリックしていただければ嬉しいです★
          にほんブログ村 写真ブログ 写真と詩(写真重視)へ
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

その眼に映った空 


sky in your eyes 1


天道虫は恋の季節のようで、短時間で何組ものつがいを見つけました。



  ★応援クリックしていただければ嬉しいです★
          にほんブログ村 写真ブログ 写真と詩(写真重視)へ
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

バッタと花 


grasshopper and flower

ノヂシャの花を撮ろうと草むらにしゃがむと、小指の爪よりも小さなバッタの赤ちゃんがいました。

小さな昆虫でもアップで見るとかなりの迫力がありますが、このバッタは全然違いました。

昆虫を表すには違和感がある表現かもしれませんがつぶらな瞳で、体もまだなんとなく透けていて、本当に可愛らしかったです。



  ★応援クリックしていただければ嬉しいです★
          にほんブログ村 写真ブログ 写真と詩(写真重視)へ
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit